ページ

2014年12月9日火曜日

熱負荷計算、熱量計算、熱交換器 フリーソフト

熱負荷計算、熱量計算、熱交換器 フリーソフト

熱伝導・放熱量の計算、熱負荷・熱量計算 フリーソフトのサイトです。
  https://constupper.com/dakatu01/

 スポンサーリンク



熱負荷プロ
最小の操作で簡単に空調冷房負荷(熱負荷)を自動計算します。入力 は東西南北の壁の縦横高さと材質及び厚さのみです、その他の計算 はデフォルト値を基に適合されます。集計結果を単位変換する必要があります。

熱量計算
建築の空調設備の熱量計算をします。コメントに従って、添付デー ターを入力すると、熱量計算(国交省使用に順ずる)ができます。

空調設備の熱量計算
建築設備の空調の熱量計算システムです。国交省仕様に準拠しています。 計算はシート順に、記入欄の、表示されたコメントに従って、表から選定記入していきます。 方位シート、室条件シート、熱通過率、負荷一覧、各室負荷と欄を埋めるようになっています。 熱通過率などの難しいものは、特別な条件以外は、既に例題で多数が作成されています。

建物の空調計画 : 熱量計算
建物の空調の熱量計算システムです。 国交省仕様に準拠しています。 計算はシート順に、記入欄の、表示されたコメントに従って、表から選定記入していきます。 方位シート、室条件シート、熱通過率、負荷一覧、各室負荷と欄を埋めるようになっています。 熱通過率などの難しいものは、特別な条件以外は、既に例題で多数が作成されています。

プレート式熱交換器伝熱予備設計支援ソフト PHEX36
プレート式熱交換器の伝熱予備設計に迅速に対応できます。 計算で求められるアイテムは、流体温度、熱伝達率、熱通過率、圧力損失、その他伝熱諸元、 熱交換器概略寸法などです。 用途例として、省エネ(熱回収)用、プロセス用、既設熱交性能チェック等の熱交換器に対する予備計算ソフトとして活用できます。

速算 プレート熱交換器 (製品版)
対向流式、プレート型熱交換器の性能を計算できるソフトです。カスタム製作も可能です。 熱交換器1台の実験結果より、総括伝熱係数をはじき出し、直列、並列に多段接続したときの出口温度を計算します。 水対空気の計算が可能です。

スプリット型の冷媒方式について。 室内側熱交換器と外気側熱交換器をそれぞれ室内機、室外機に分けた機種で、圧縮機を室外機に納めるタイプと室内機に納めるタイプがあり、小容量から大容量まで種類が豊富にそろっています。 スプリット型ルームエアコンディショナは、主として住宅用につくられているものが多いです。電源コンセントと外壁部の配管用開口部、スリーブを設けておけば、後からでも設置できるので、住宅用冷暖房の主流となっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿