ページ

2014年12月13日土曜日

電気回路のフリーソフト

電気回路のフリーソフト

電気回路図、電子回路図 フリーソフトのサイトです。
  https://constupper.com/kairozu01/

 スポンサーリンク


電気回路図エディタ D2 CAD
電気回路図を作成します。印刷、番号割付、部品表、ネットリスト の作成、PDF出力が可能です。回路図を紙に書くように図面を描き ます。回路図画面と部品作成画面の区別がありません。その場で部品を登録します。

簡易 電気回路シミュレータ KamiSim
実際に実験する感覚で、電気回路のシミュレーションができる、簡易電気回路シミュレータです。 電気の世界に入ろうとしている初心者の方の学習目的での使用を意図した簡単なものです。

ECirc 電気回路
電池、電球などを使って直流電気回路が作れるソフトです。 画面上で自由に電気回路を作成することができます。 直列と並列での電球の明るさの違いを確認できます。 オームの法則やキルヒホッフの法則の学習をすることができます。

D2 CAD用 部品表作成 エクセルマクロ
電気回路図エディタD2 CADで作成したCSV形式の部品表をエクセル で表形式に整形するマクロのサンプルです。D2CADバージョン1.12以降に対応しています。

CAD風 電気回路インピーダンスの計算
CAD風に回路構成するだけで、素子数無制限の直並列インピーダンスが計算可能になります。 複素インピーダンスとその絶対値及び位相角を同時に表示します。

電気回路インピーダンスの周波数特性
画面のダブルクリックで配置、回路図を作成します。直、並列に接 続された回路構成を自動認識しインピーダンスが計算されます。そ の回路のインピーダンスの絶対値及び位相角の周波数特性のグラフが描画されます。

「今日から回路屋さん」シリーズ 『直流回路』
電気回路技術を独学で身につけたい方のための、低価格かつ本格的な回路シミュレーション機能内蔵の、電子参考書です。 デジタルテスタを使って回路の動作を確かめながら、 オームの法則、キルヒホッフの法則、重ね合わせの理、テブナンの定理などの基礎理論を、 直感的かつ確実に習得することができます。

回路設計の基本作業での、回路図エディタの使い方は、 ライブラリから使用する素子に対応したシンボルを選び出して、図面上に配置します。 シンボルの各ピンと、他のシンボルのピン間を結ぶ、配線の作業を行います。 回路図が完成した段階で、正しく接続されているかどうかを調べるために、回路図エディタのチェック機能を起動します。 操作の節目ごとに、自動的にチェック機能を起動する回路図エディタもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿