ページ

2014年12月5日金曜日

実験計画法のフリーソフト

実験計画法のフリーソフト

多変量解析、実験計画法 フリーソフトのサイトです。
  https://constupper.com/toukei01/

 スポンサーリンク


実験計画法
実験計画法の各種手法のプログラムです。 エクセルの関数とVBAを使って作成したソフトです。

実験計画法 (一対比較法含む)
エクセルのVBAを使って作成した実験計画法(一対比較法を含む)のソフト(エクセルアドイン版)です。

品質工学、実験計画法 解析ソフト
実験条件を指定すると、データーの解析に必要なExcelのワークシートを自動作成する。実験条件の設定では、使用する直交表、信号の水準、データーの繰返数などを指定する。

タグチメソッドをつかった実験計画支援システム RQE
タグチメソッドをつかった実験計画のための解析ソフトです。 分散分析、要因効果図の出力、SN比へのデータ変換、ワークシートによるデータ入力など多くの機能を備えています。

実験計画法は、 製品やサービスのプロセス、パフォーマンスを改善したい場合に、効果的な実験方法について考え、 実験結果から得られるデータの解析方法と、予測方法を検討する統計学の応用手法です。 統計学の応用手法のほとんどは、得られたデータの解析に用いられますが、実験計画法はデータの効率的な収集方法と分析方法を決める作業に用いられます。


0 件のコメント:

コメントを投稿