ページ

2014年11月28日金曜日

ブロック積擁壁の設計、構造計算ソフトについて

ブロック積擁壁の設計、構造計算ソフトについて

 スポンサーリンク


もたれ式擁壁、ブロック積擁壁 フリーソフトのサイトです。
  https://constupper.com/mbyouheki01/

 河川等に使用する、ブロック積擁壁の設計については、次のような事項に留意するものとされています。 コンクリートブロックには、構造・材質・機能等多種多様なものがあるので、河川特性を十分把握し、目的にあったものを選定すること。 植物の生育に配慮してブロックを選定する場合は、日照条件や冠水頻度を把握した上で、ブロックの隙間や地山の連続性に留意すること。 魚類の生息に配慮してブロックを選定する場合は、土砂の堆積状況等の条件を把握した上で、ブロック表面の凹凸やブロック空間の広さ等に留意すること。 標準図は、河川護岸用であり、背面に勾配がない場合に適用する。上載荷重や背面盛土に勾配がある場合等は、別途安定計算等により、構造を決定すること。

 ブロック積・石積擁壁の安定計算のフリーソフトには、 ブロック積の安定計算、ブロック積擁壁の構造計算、ブロック積計算、土圧計算、試行くさび法、 ブロック積の転倒滑動計算ソフト、石積ブロックの安定計算 などのフリーソフトがあります。

 ブロック積・石積擁壁の安定計算 のフリーソフトが、ダウンロードできるページです。
  https://constupper.com/youheki01/


0 件のコメント:

コメントを投稿